2003年11月23日 -ログハウス教室たかつき完成パーティー!-

2001年5月からログハウス教室たかつきが始まりました。
二年半、毎月第4日曜に集まってログハウス作りをしました。

それが、ついに完成です!
ここに集まった有志でCraftechが生まれ、様々なドラマが生まれました。

完成パーティーの模様は本家Craftechで大木さんがレポートされてます。(先を越されました ハハ)
http://www.craftech.jp/20031123.htm

流庵ではダッジ料理レシピと、大木さんのレポートでは当然写ってない大木さんにスポットを当ててみたいと思います。


-ドラム缶を切る大木さんの巻-

土井さんが貰ったドラム缶を切っているなと思いきや、いつの間にか大木さんが切っている。。。

「作業を見ていると手を出さずにはいられない病」大木さんらしい一コマ。
二年半前のログ開始時からそのスタイルは変わってませんね!

-シーズニングする大木さんの巻-

いままで見たことのない「焼くのではなく燃やすシーズニング」
シーズニングオーソリティの中村さんも恐れ入った???

-フレンチトースト作る大木さんの巻-

レシピ片手に真剣な眼差し。
うちの娘の為にありがとうございました。
今度は子供同士遊ばせましょうね!
自然暮らしの会の勝目さんが開発した?「照り焼きスペアリブ」を塚原流にアレンジ!!

レシピ
1.しょうゆ1カップ/みりん0.5カップ/すり下ろしリンゴ1ヶ分/すり下ろしニンニク0.5個分/七味適量/砂糖適量
基本は上記ですが味見しながらケチャップ/ソース/ジャム等台所にある物手当たり次第にぶち込みます。

2.上記ソースとスペアリブをジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かします。

3.ダッジの底にアルミホイル引き、網を乗せスペアリブを置く。
量が多い場合はスペアリブの上にホイルを乗せ、さらにスペアリブを乗せる(二段重ねに)

4.蓋をして上火と下火で焼く。
 写真みたいにこんがり焼けたら、骨に沿って切り分けてかぶりつくと美味ぇ〜
こちらはおなじみ「スペアリブのコーラ煮」

簡単で美味いです。
副産物で「味玉」や「ジャガイモ煮」も美味くできてしまうのでお得感があります!

1.スペアリブは油を落とすため5分程度茹でる。
 (できれば米のとぎ汁で茹でると良い)
 ついでに卵も茹でておく。

2.コーラ1.5Lをダッジにドボドボっと。
 しょうゆを味見しながら適当に入れていく。
 美味いと思ったらストップ。
 しょうゆ入れすぎると失敗します。
 スペアリブとゆで卵、ジャガイモをぶち込む。

3.蓋をして下火だけで煮る。
 写真のようにいい感じになったら切り分けて食べる。
 煮汁をつけながら食べると美味ぇ〜
「何分くらい焼くの?とか火加減は?」と良く聞かれたけど「てきと〜」と答えました。
ほんとに適当で美味くできるのがダッジの威力です。
まさにアウトドア料理にうってつけ!

スペアリブ料理はどうやってリブ(豚アバラ肉の固まり)を手に入れるかが難しいだけ。
ちなみに今回使ったリブは100g130円と超激安!

尼崎まで来れる人にはお店をそっと教えますよ(笑
みなさんもやってみて下さい!

最後になりましたが、たかつき教室2年半お疲れさまでした。
また何かが始まると思います。
みんなで楽しみましょう!

TOPへ