2003年11月24日 -伐採最終回-

今日で敷地内の木は全て伐倒する予定です。

写真は叔父さんが整地した広場です。
小さい木の根も掘り起こしてるようです。
人力でも結構いけるものだと関心しました。

坂本さんに貰ったドラム缶も写ってますね。
いつものように倒したい方向へロープで引っ張ってます。

今回は新たに購入した伐採クサビも使いましたが、この程度の木ではロープで引っ張る方が確実かな。
倒してから枝払うとすぐに山のようになります。
後始末がたいへん。

叔父さんがぼちぼち燃やしてますが、松葉は燃えすぎて困るらしい。
油みたいなもんでしょうか。
以前に伐採した木をさばいてるとハスク262が幹に食われてしまいました。
ビクともしません。

仕方なくもう1台のチェンソーで救出しましたが、たいへんでした。
2時頃からポツポツ降り出したので撤収となりました。
とりあえず敷地内には木なくなりました。

カービング会で作ったデカ表札も付けたかったのですが次回となりました。

2003年11月30日 -表札付け-

川西方面へ行ったついでに付けてきました。
イーグルのカービングも付けました。

最近は週一でチェンソー使わないと禁断症状が。
やばいかも。
でも、山へ行くと気持ちがいいです。

後ろの枝の山が凄いですね。
叔父さんもがんばってるようです。

ps
娘はパーではなく、ピースをしてるつもりです(笑
松ぼっくり集めに夢中でした。

付録
ぼちぼち、基礎に関して工務店さんと話してます。
工務店さんは外周よう壁で囲うのを薦めてくれましたが、費用の問題もあるので鉄骨柱・梁にデッキスラブで行こうと思ってます。

叔父さんと見晴らしを考慮してログハウスの位置決めの打ち合わせも完了したので、あとは見積もりとる事となりました。
参考に図面公開します。

下が平面図、上が断面図です。
建物はまだ未定です。

ログハウス上の方にスペース空いてますが、そこには大きなウッドデッキ作る予定です。
夢が広がりますね。

TOPへ