2004年1月25日 -開墾 ブロック積み基礎工事- (付録 水盛り缶自作)

明日の作業に先立って水盛り缶を自作します。
水盛り缶とは水が水平になる事を利用して水平(レベル)を出す為の道具です。
市販のものは5000円位します。
自作すると透明ホース(10m)代500円位で出来ます。
(ホースはホームセンターでカット売りしてます)

自作にあたってはあんちゅさんの”丸太工房”ログツールのページを参考にさせていただきました。
http://homepage2.nifty.com/anchu/tools/tools_5.htm
大変詳しく説明されていてわかりやすいです。

作り方
ペットボトルのキャップにビニールホース外径より1mm小さい穴をドリルであけます。
穴にビニールホース通して抜けないようにステンレスの針金で縛ります。
念のためキャップとホースのところボンド付けます。

ペットボトルのお尻に空気取りの小さな穴あけます。
以上で完成です。
業者に頼んでいたログハウス基礎がだいぶ出来上がってます。
後はコンクリート打つだけです。
かなり、しっかりした基礎が出来そうです。


僕らは道路際の土留めブロック積みの作業に入ります。
写真に黄色い糸が見えると思いますが、上記の水盛り缶で水平出してます。
斜面地なのでこの水糸を基準に水平になるよう作っていきます。

昼には坂本さんと土井さんが応援に駆けつけてくれました。
まずは一杯いきましょう^^
コンクリートを練ってます。
手練りは大変!
近々コンクリートミキサー導入する予定です。
ベース基礎の型枠と鉄筋組んだ状態。
坂になっているので型枠も複雑な形状になってます。
今日はコンクリート打って終了。
試行錯誤しながらの作業なのでなかなか進みませんが、慣れてくるとスピードUPするでしょう。

TOPへ