2004年2月14日 -開墾 ブロック積み基礎工事-



今日は叔父さんは朝から、僕は昼からの出勤です。

前回作った基礎の上にブロックを積んでいきます。
ブロックの厚さは15cm。
当初は20cmでいこうと考えてましたが20cm物は別注品で高い!
工務店の方も「うちらも15cmでやってるよ」とのことなので15cmにしました。

鉄筋もd10でいけるみたいです。
縦横2枚おきに鉄筋入れていきます。

ただし ブロックの空洞部にしっかりコンクリート充填すること。
これで相当強度がUPするそうです。
実際に充填されてる物とされてない物を解体された方の話なので確かでしょう。
ブロック積みはそう難しい作業ではないですが、この現場は斜面になっていて基礎も斜めになっているので面倒です。
叔父さんも色々試行錯誤した結果良い方法を考えたみたいです。

写真拡大部をみてもらうと、クランプ(矢印)でブロックに型枠挟み込んでます。
この三角地帯(矢印)の型枠つくるのが非常にやっかいでしたが、これなら簡単です。





基礎さえ出来ればあとは積むだけ〜♪
ブロック積んでいく作業は成果が目に見えて楽しいです。
本日はここまで、まだまだブロック積みは続きます。

お粗末な図面ですが、どんなもの作ってるかお分かり頂けるでしょうか。

2004年2月22日 -視察ー

今日は作業ではなく視察のみです。
ログハウス基礎は既に完成しています。
ブロック積みの方も叔父さんがこつこつ作業進めてココまで来てます。
あと1段積んでから、この段の土をならしてどんな感じになるか見てみることにします。
上から。
内側に出っ張りが出てますが、あれは控えと言って強度高める為の物です。
土を入れると、かなり土圧が掛かりますが控えの部分ががんぱってくれるわけです。
ホントは道路側にいれるといいんですが通行の邪魔になるので。。。
ブロック4個おきに入れることにしました。

TOPへ