2004年4月6日 -カービング研究vol2 城所啓二さん公開製作-
3月20日に兵庫県尼崎市のイベントで城所さんの公開製作が行われました。
近藤さんが写真を撮ってきてくれました。
コメントに間違ってる内容もあると思います。
おかしい?と思うところあれば教えてください。

注意事項
カービングを行う際には安全用具(チャップス等)を装着し怪我や事故には十分注意してください。
このページを参考にして怪我等をしても、城所啓二氏及び当方は一切責任を負いません。
最初は講習会等指導者がいるところで始めることをお薦めします。

 
公開製作スタート!
ラフカットにはハスクの大排気量チェンソーでカットされてます。
バッサバッサとカットしていく様は圧巻でしょうね!
 
写真左で大型チェンソーでのおおまかな加工終了。
ゼノアの小型機種に持ち替えて細部の調整。
まだカービングバーは使ってません。
 
全体像が明らかになってきましたね。
この段階ですでに躍動感が感じられるからスゴイ!!
カービングバーマシンに持ち替えてからも調整には大型機種が再登場。
 
顔の周りのカット。
繊細さが要求されるところですね。
 
尻尾のカット。
 
羽のカット。
バー先端の当て方に注目。
羽根の重なりが綺麗に表現されてます。
基本的にはこのパターンの連続でしょうか。
下書きナシにここまで正確にカットできるものなんですね。ウーン恐るべし。

目の加工の連続写真。これぞ神業!!
 
 
これは後日僕が保管場所を訪れて撮影した写真です。
他にも2点素晴らしい作品がおいてありました。
また後日コンテンツにしたいと思います。
一気にUPするには勿体ないので小出しにしていきます(笑

TOPへ