2004年6月5・6日-初夏の野迫川キャンプ 祝棟上げ!-

奈良県は野迫川村の岩風呂ログの棟上げお手伝いに行ってきました。
こちらは風さんのお父さんとお母さんがこの土地(メチャ広い!)を5年前に購入し何も無いところからコツコツ作り上げてこられました。
岩風呂ログもほとんどお父さん独りでここまで建てられました。

ポストアンドビームにフィラーログを積み上げた構造です。
フィーラーログは自作の電動チェンソー製材機で1本1本タイコ挽きにしサネもきちんと入ってます。
素晴らしい仕上がりで、まったく頭が下がります。

まずは棟束と棟木の加工をし棟束を立てます。



私の娘と姪も参加(応援?)風さんの娘さんも来られ
て女の子同士で楽しそうにあそんでました。




下のキャンプサイトから見上げた写真。
キャンプサイトのほかプレハブ小屋、畑、横には小川もあってとにかく広い!広大な森という感じで流庵とは自然の厚みが違う。
今回の小屋が完成後も別の所に本格的ログの建設予定もあるとか。
楽しみですね。


そして遂に棟が上がった!!
何度味わってもこの瞬間は嬉しいものです。
何故か娘は泣き叫んでますが(笑)
餅まきも行われて本日の作業は無事終了。



作業のあとはお風呂へ。
これがログ岩風呂の内部。
モデルの土井さんがノリ良く色々ポーズとってくれましたが
Craftech放送コードに引っかかりそうなので自粛します(笑
どーしても見たいという方にはメールしますので
ご連絡下さい。

肝心の岩風呂ですが5人は入れる大きなお風呂です。
周りは一面の緑に包まれてサイコー!!
風さんと私は翌朝も入りました。
このお風呂に入るだけでも来る価値あり!

宴会が始まりました。
今回は「上棟祝い」と風さんのねぎらいで「東栄町大会の健闘祝賀会」とタイトルを付けてもらいました。
風さんありがとう。

初級三位入賞の和尚さんもこのときはまだ羊の皮をがぶってますが、徐々に狼へと変身(笑
他のメンバーもいつものように大騒ぎ!!
雨が降ってきても更に宴会は続くのでありました。



翌朝になると雨はすっかりあがってました。
ヒガさんがいるのにおかしい???

昼食の風景です。
ダッジ料理はヒガさんが「ジャガイモベーコントマトの煮込み」私も初挑戦の「パエリア」作りました。
それぞれ出来は悪くないと思うのですが風さんのお母さんの作るご馳走でかすんでしまいましたね。
前夜の宴会でもスゴイご馳走でありがとうございました。


写真一番右は風さんのお母様、左手のかたが野迫川倶楽部さんです。

二日目は野迫川倶楽部さんも応援に来てくださり順調に作業が進み野地板まで貼り上がりました。
いつもながら風さんのご両親にはお世話になりました。
次回もよろしくお願いします。
皆さんお疲れさまでした。

TOPへ