2004年11月14日 -たこ焼きトリオのカービングデモin八塔寺ふるさと交流まつり -

岡山県は吉永町で私にとっては初のカービングデモに行ってきました。
地元に住んでるNAO氏が誘ってくれました。
近藤さんも参加で、なんとも頼りないトリオ(のちにたこ焼きトリオと呼ばれる)が結成されました。

下がそのパンフですが、ナント我々の紹介もちゃんと載ってるじゃあーりませんか!!
「チェンソーアートとは、一本の丸太から  -途中略-  会場では素晴しい技を是非ご覧ください。」
ハテ?素晴しい技とは誰の技だろう??と一同顔を見合わせる(笑

事前にメール等で打ち合わせしていたが「1時間くらいのデモしよ」とか「やっぱゆっくりやろ」はては「棒倒しやろ」とか3者3様の意見が出て結局まとまらずにデモはやってきた。

当日は雨の予報で主催者も気を遣って屋根まで掛けてくれてました。ありがとうございました。
主催の方に挨拶すると「とにかく好きなようにやって下さい。」との事だった。
なんて心が広いんだ(感謝

販売用の作品も持っていってたので並べたりしてると向かいの林業機械を展示してるメーカーさんとかが覗きに来てくれて、お話してるうちにイルカを彫ってくれと頼まれたので彫ることにする。

気が付くとすでにNAOっちと近藤さんは彫り始めていた。
彼らも切りたい病の重症患者だ(笑
(ふつう打ち合わせとかないんかい〜)
小1時間ほどするとNAOっちが来て「それジャンケンでプレゼントできる?」塚「えー頼まれたの彫ってるンやけど」と収集のつかない状態に。。。
とりあえずNAOっちの作品をジャンケンであげることに。

ジャンケン大会が始まると「こんなにギャラリーいたっけ?」思うくらいに人が集まりメチャ盛り上がる!
ジャンケンでの盛り上がりを見て、午後からもジャンケンで作品プレゼントしようと言うことになる。

私は彫り慣れたクマを作るが観客を意識するとドンドンおかしくなっていく〜ア〜レ〜〜(涙

近藤さんは、つがいの鳥を彫っていた。
出来上がった瞬間に1羽がボトッと地面に落ちた(汗
一瞬で2作品作るとは、なかなか芸達者な人だ(笑
(ご本人は半泣きでした)

まぁそれでもジャンケン大会は盛り上がる。
落ちた鳥のほうも喜んで持って帰っていた。
ジャンケンに勝ってクマを持って帰る方と記念撮影。
出来が悪くても喜んでくれているので良しと(汗

初めてのデモで全てが上手くいかなかったが、チェンソーアートを通じていろんな人と出会い、お話しが出来て大変楽しい一日だった。
主催の皆さん、見に来てくれた皆さんホントにありがとうございました!!

TOPへ