2004年12月25・26日 -たこ焼きトリオのカービング練習会in八塔寺 -

岡山県は吉永町でカービング練習会を行なってきました。
当初参加予定者は我々3人だけでしたが前回のデモを見に来た人もチェンソーアートに挑戦したいと言うことでやって来られて、急遽体験講習をやることに。
町役場のかたや議員さんもチェンソーアートの普及には自らが体験してみなければ!と参加くださいました。

まずは私のカットを真似しながらクマの顔を彫っていきます。

注)写真ではチャップス等安全防具付けずにやってますが危険ですので絶対真似しないでください。
次回からは安全防具の着用を義務付けます。
皆さん山仕事などでチェンソーは扱い慣れてるようで飲み込みも早くそれぞれ個性のあるクマが上手く彫れてました。
一番左の方は猪を捕るのが趣味なので猪を彫られました。
自分の彫りたいもんを彫るのが一番!

さっそくカービングバー仕様のチェンソーを買う!と言う人もいてこちらでもチェンソーアートが普及しそうです。
日が暮れるまでカービングを楽しんだ後、今夜泊まるところへ。
外観は立派な古民家ですが、中は綺麗にリフォームされた快適な宿泊施設でした。
八塔寺山荘詳細は以下。
http://www.pref.okayama.jp/norin/nosei/report/green_holiday/c/49.html
本格的な囲炉裏でキムチ鍋。
牡蠣や地元の方が持参してくれた猪肉も入った豪華版!
町役場のかたや町会議員さんも一緒に大盛り上がり!!
遊休地の利用方法などのアイデアも聞かれました。
なにか面白いことができるといいですね!

ちなみに写真中央の人はこの古民家を管理されている地元のご老人(囲炉裏となじみすぎで怖い)ではなく、たこ焼きチームのマスコットキャラクター(笑
このあと帽子をとって皆さんにアピールします(爆
翌日も朝からバリバリやりました。
二日酔いの近藤さんもがんばってダストポット(懐かし〜)の作りかたを披露します。

地元に何かを贈ろう!ということでカービングベンチの制作をします。
滋賀で見たKURAさんのイーグルを真似て挑戦!

午前中にカービングを仕上げて午後からベンチに。
筆おろしのランバーメーカーが活躍します。
仕上がり平面精度の良さにビックリ!!
NAOっちはキャンプ場オーナーの依頼で等身大インディアンの制作に両日没頭してました。
完成させないと帰れないというプレッシャーの中で見事帰るまでに仕上げてました。
依頼者がしょっちゅう見に来てた(笑

完成品の画像は彼のホームページでどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1101/
近藤さん制作アジサシと合体!
迫力あるベンチができました。
時間がなくてホゾ組精度は悪いけど自重で安定してた(笑
このベンチは吉永町の図書館に置かれることとなりました。

アッという間の二日間でしたが、とても楽しかった。
吉田さん、久次さんその他関係者の皆様ありがとうございました。
また行きますのでよろしくお願いします。

TOPへ