2005年3月13日 -金髪の木工作家?丸太工房訪問 -


工房内は整然としていて作業しやすそうです。
この奥には人工乾燥室もあります。
中二階には集塵室も?ど、どんな建売住宅やねん(笑
龍神練習会の帰路、丸太工房さんに寄りました。
丸太工房さんのホームページは以下。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/marutakoubou/

注:青少年は裏丸太工房をクリックしちゃダメ!

3年くらい前だったか、誰かから「ヤフオクでログのTV台が高くで売れてるで!」と聞いた。
ログのTV台がそんな高くで売れるのか?半信半疑で見ると確かに5万くらいで売れていた。
商品の完成度も高く丸太の美しく仕上がりは驚きだった。
まさかその工房に行くとはその時知る由もなかった。

丸太工房さんは山奥にひっそりたたずむ怪しげな工房かと思いきや、真横を電車がガンガン通過する住宅街にありました。
工房も建売住宅を違法改造したものでありました。
(改造の仕方はちょっと説明するのが大変なので省略)

ここの主hiroさんは4年ほど前に脱トラックしてこの稼業を始めたそうです。
木工は全て独学!
hiroさんのキャラは常道を逸しているというか、私もたいがい変人を自負してますがこの人には完敗です。(詳細は流庵独り言参照)
催促もしてないのに桧のまな板作りのデモをしてくれました。
hiroさんは見かけよりいい人なのかもしれません。
 
働くおじさん その一
 
仕事してるときは無言。ちょと怖い。

綺麗なまな板が完成しました。
これで切るとトントンと、小気味よい音がして料理が上手くなった気がするそうです。
hiroさんどうもありがとうございました。

晩ご飯もご馳走になりました。←晩ご飯はちゃっかり催促しました(笑
奥さんとても美味でした。


最後にきれいどころとパチリ。
hiroさん、奥さんありがとうございました。
また寄せてもらいます!
えっ?もう来るな!って?(笑

TOPへ