2005年5月22日 -チェンソーアートショーin第1回平林祭り -


平林祭りは、かつて西日本の木材基地だった平林地区の新しい街づくりを模索するため地元材木会社の経営者達が中心となって企画されました。

住之江区広報誌5月号やコミニュティ情報誌パワフルにもイベント告知が大々的にされました!
http://www1.odn.ne.jp/~ckl04700/BACKNUM/79/1.jpg

今回その記念すべき第1回平林祭りのメインイベントとしてチェンソーアートショーをやらせていただくこととなりました。

開会式のあとすぐに我々の棒倒し。
主催の厚意で45cm以上の丸太が用意されました。メチャ手強い!
対戦は”チェンソー師範の近藤プロvs会場からの素人さん”

40分くらい掛けてやっと細くなってきた段階で子供達に触らせてあげます。
平林祭りでは「木にふれよう」がテーマ!
生の木は触ったことがない子供達は「木は濡れてるんだ!」と皆驚いていました。
この後、素人さんが見事プロを倒して優勝しました!

当日はあいにくの空模様にもかかわらず、大勢の来場者で賑わいました。

棒倒しのあとは、お客さんによる丸太切り競争。
我々もチェンソー作業でお手伝い。

いよいよメインイベントのチェンソーアートショー。
ショーをやる時間になるとナント雨があがりました!
俄然気合いも入ります!!
私もNAOっちも30分デモは初めての試み。

30分デモはカーバーにはキツイのですが、お客さんは最初から最後までずっと見ていてくれるのでやり甲斐があります。
デモの材も40cmオーバーでたいへん!焦りまくる!!
二人ともなんとか時間内に仕上げてお客さんの拍手喝采を浴びることができました!!

作品完成後、インタビューをうけるカーバーNAO。
綺麗な着物を着てる方はメイン司会のブービーちゃん!
http://www.h7.dion.ne.jp/~nonkibb/
我々のショーをもの凄く盛り上げてくださいました。

出来上がった作品と持ち込み作品をオークションにかける。
さすがはプロの司会で作品は順調に高値で落札される。

落札して頂いた方に作品を手渡す。
お買いあげ頂いた皆さんありがとうございました。

オークションは大盛況のうちに幕を閉じました。
尚、売り上げはすべて「スマトラ島沖地震被災地」へ義援金として送金されます。
今回は我々の出展ブースもご用意頂きました。
そこでの一幕、大阪名物”値切りたおし”
とりあえず大阪人は「まけて〜な〜」(値引き交渉)から入ってきます。
テキヤのNAO吉くんもタジタジです。

とくに○○木材さんからの数々の”刺客”には参りました(汗
しまいには若いおねーちゃんが”色仕掛け”で値切りにきますから〜(笑
しかし○○木材さんは大口顧客?として、沢山の作品お買い上げ頂き感謝感謝でございます。
社員の皆さんありがとうございました。

人情味溢れる平林の人々との出会いも良い思い出となりました。

第1回平林祭り開催にあたり、平林フォーラムはじめ多くの関係者のご尽力には頭が下がります。
まずは第1回目無事大成功おめでとうございます。そしてたいへんお疲れさまでした。
第2回平林祭りでまた皆様とお会いできる事を楽しみにしております。

おなじみ前夜祭
鼻の穴のでっかいオジサンが娘を可愛がってくれました(笑

TOPへ