2005年6月4・5日-ブライアン・ルース師チェンソーカービング講習会in高取チェンソークラブ-

今年もチェンソーアート世界選手権永久チャンプのブライアン・ルース師の講習会を受講しました。
詳細は以下。
http://www.geocities.jp/takatoriclub/index.html
毎年東栄町だけで開催されてましたが、今年は滋賀県の高取チェンソークラブさんでも開催されたのでそちらに参加しました。

第1日目は初級向き・基本技術のマスターを目的とした「ふくろうコース」
なにわともあれ安全講習から
1.チャップス、ゴーグル、手袋、イヤマフの装着
2.チェンソーは3点指示で始動する事(ドロップスタートはダメ)
3.キックバックのメカニズムと避け方(バーの真上に絶対顔を持っていかない)
いよいよ実技がはじまります
ブライアン師が1カットづつお手本を見せてくれます。
それを習って受講者もカットしていきます。

この日は中・上級者も混ざっての講習だったので、わざと難しいカッティングテクニックを入れてくれました。
ブライアン師「ヤサシイデスネ〜」(日本語で言ってくれます)
受講生一同「やさしくない、やさしくない」(ブライアン師は簡単にやるんですが、やってみるとなかなか。)
の繰り返しが続いていきます。
途中、雷雨や雹まで降ってきて中断もありましたがそれぞれ見事なフクロウを彫ることができました。
第1日目無事終了。

夜は高取名物”反省会”
高取メンバーさんは個性豊かでいい人達ばかりで楽しかった!軍鶏鍋も美味かった!!(鮒寿司はウーン?)
写真は一次会の一本締め。

ブライアン師を囲んで記念撮影。
このあとも場所を移して反省会は続きます(笑
ちなみにこちらのクラブのREIさん、makさんはお酒飲めない人なんですよね〜
第2日目の講習開始前にブライアン師が何かを彫り始めました。
彫っているのは丸太ではありません。
ナント割り箸に彫っているのです!しかも鶴を。
いいもん見せて貰いました。

ブライアン師はサービス精神旺盛なのもありますが、やはりカービングが大好きなんですね。
SAFTYと共にFUN(楽しむこと)を教えたいんだ!ってのがひしひしと伝わってきました。



第2日目は中〜上級向き・仕上げ基本技術のマスターを目的とした「熊コース」

今日もたんにクマの顔を彫るだけではなくところどころに超上級テクニックを入れてくれる。
未だにどんな理屈であんなカットができるのか理解できてなかったりします(汗
今後の反復練習でマスターしなければ!
修了証書の授与。
ブライアン師自ら一人一人にコメントを伝えて、手渡します。

そして最後にみんなに対して「We proud you」のお言葉が!
(WE proud youとは最高の賛辞の言葉です。)
参加者全員ジーンと感動しました。

ブライアン師、内藤さん、REIさん、会長、makさんはじめ高取チェンソークラブの皆さんありがとうございました。
We proud you!!!

追記 ブライアン師に東栄大会の作品を講評して頂きました。
 

 
ブライアン師直筆のスケッチ(背びれはホゾで入れたほうがよいとのアドバイス)
TOPへ