2007年1月6日 -West Japanチェンソーランデブー2007 初日-

チェンソーが大好き、丸太を刻む事が大好き・・
そんな想いをもったもの達が様々なジャンルを超えて”チェンソーランデブー”の名のもと京都府北部に集結する事になった。
開催要項はこちら
イベントは新聞でも告知されました。

たった二日間でログを一棟棟上げしてカービングもしようと言うたいへん欲張りな企画でありますが一体どうなりますやら・・

会場は伊東木材の作業場。
ログを仮組するには申し分のない施設。

積み上げられたログ材。
伊東さんが正月返上で皮むきしてくれました。
とても楽しかったそうです(笑

しかしこの丸太のボリュームはミニログのスケールをちょっと越えてません?(汗

まずは仮基礎作りから。
正確なレベルと芯だしがポイント。

ハーフ・シルのカット
ハーイみなさん講師のチェンソーの持ち手に注目〜

スカーフは全て曲面カンナで仕上げる。
正確な平面を作ることで精度が上がる。

初ノッチは講師がお手本を見せる。
バー先端が全くぶれずにログにすいこまれていく・・
とんでもなく正確です!

プロは仕上げにもこだわる。
突きノミで丁寧に仕上げる。
こういう地道な作業が高い完成度につながるわけで。

日が暮れてもいつ終わることもなく作業は続く・・

2ラウンド組み上げた時点で本日の作業終了。
まー初日はこんなもんでしょ。って明日棟あがるのかな?

一日目夜の部
WELCOMEパーティーは伊東木材社長様のご挨拶から乾杯の音頭を頂戴して、話題はその日のログ工程の質問からチェンソー談義からカービング談義から黒七輪談義から・・延々と続くのでした。
林業家、大工、造園屋、電気屋、建築士、トラックドライバーetcと参加者それぞれのノウハウも聞けて濃い〜宴会でした。

 

二日目へ

TOPへ