2008年7月26・27日 -第5回チェンソーアート岡山大会2008-


真夏の祭典として恒例となった岡山大会。
イベント詳細は以下です。
http://www.shop-niche.co.jp/chainsawart/index.html
←クリックで拡大

今年も4m材が1本支給され、これを自由に切りわけてメイン1作品、クイック2作品を2日間で仕上げます。

私の材は実際には4.5mありました。
しかも根の広がった部分では70cm!勿体ないくらいの丸太です。
運営側の熱意が伝わってきます。

8時半からメイン1時間彫ったあと1時間のクイックカービング。すぐにオークションにかけられます。

私は根の広がりをいかして下部はあまりさわらず、上にミニチュアダックスを彫りました。

会場のすぐ横が川です。
今年は特に暑かった。
私もクイックカービングのあとオーバーヒートした体を冷やしにザブーンと飛び込みました!うーん最高♪
二日目の午前中にメインの作品は完成

作品タイトルは
「湖の静寂をうちやぶる美しい生きもの」
湖で水浴びしにきた馬が飛びあがったトラウトにびっくりしてます。

一通りやりたいことはできたので満足です♪

全ての作品がこちらで見れます。

メインの作品はどれも力作揃いでしたが、目をひいたのはコレ!
滋賀の扇さん。
なんとカービング作品を川で泳がせてます(笑
川で泳がせてはテストを繰り返して、最後はうまく泳がせていました。
いやはや恐れ入りました。。
そして今年もSAMURAI対決です!
今回は宇津昭男選手VS栗田広行選手
さぁ選手紹介と思ったら、、で〜た〜〜
今年もやってまいりました。ジェイソン!!!

会場は一時騒然となりましたが、ジェイソンの話を聞くことに、、わざわざ愛知県からSAMURAI対決のためにやってきてくれたとのことで一緒にMCをやってもらうことになりました。

競技形式:15分間でフクロウの数彫りスーパークイックカービング
審査  : オークション売り上げ総額で決定する。


対決前の意気込みを聞くと、宇津選手は「パフォーマンスも意識して魅せます!」とのこと。

予告どおり宇津選手はスタートの合図とともにソーダストシャワー&チップシャワー!
栗田選手はがむしゃらにカットしていきます。

宇津昭男選手はしっかり丁寧に彫りこんで2体完成。
栗田選手はMAXスピードで彫りまくって3体完成させました。

そしてオークション。
はたして数分で彫った作品が売れるのか?
二人の熱い闘いにお客さんが感動し、ジェイソンの盛り上げもあり、どんどん値段は上がりました。

総売り上げ
宇津選手 10000円
栗田選手 13000円
栗田広行選手の優勝となりました!

SAMURAI対決の模様が動画で見られます!
こちらからどうぞ。

こちらのほうでも詳細なレポートが見れます。

公式HPでもレポートされてます。
http://www.shop-niche.co.jp/chainsawart/samuraiphoto.htm

参加の皆様お疲れさまでした。
大会運営の皆様ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。

TOPへ