ソーチェンとバーについて -基本編-2003年12月16日

予備知識

ソーチェーンの種類についてはオレゴンのカタログご覧下さい。
http://www.oregonchain.jp
PDF形式の電子カタログがあります。

ソーチェーン
ソーチェンには色々種類も有り初めて知る人には非常に複雑でわかりにくいと思います。
基本的には@ピッチ(刃の間隔)Aゲージ(バーの溝幅)Bドライブリンク数(長さ)の3つの要素があって、これがチェンソー本体のスプロケット、バーの溝幅、バー先端のスプロケットに適合しないと使用できません。

@のピッチについて。
ソーチェンのピッチには1/4、0.325、3/8と3種類あります。
1/4、0.325、3/8
刃は小さい→大きいの順になります。
切断面の仕上がりは細かい→荒いの順になります。

1/4で代表的な刃は25AP(オレゴンの商品番号)。
オレゴンのカタログには38ccまでのエンジン、40cm(16インチ)までのバーに装着するチェーンとあります。
チェンソーカービングで好まれて使われます。

0.325では95VPや21BPがあります。
60ccまでのエンジン、50cm(20インチ)までのバーに装着するチェーンとあります。

3/8では73Dがあります。
100ccまでのエンジン、60cm(24インチ)までのバーに装着するチェーンとあります。
刃の間隔が広いので、木くずを掻き出す能力に優れている。
主に製材や大径木の伐採に使われます。

ホームセンタで販売されている小排気量チェンソーも大半が3/8ピッチになって
いますが使用はお薦めできません。
詳細はQ&A編の大ちゃんの記事を参照下さい。
-Q&A編-はこちら

Aのゲージについて。
.50(1.3mm) .58(1.5mm) 0.63(1.6mm)の3種類があります。

.50(1.3mm) .58(1.5mm) 0.63(1.6mm)
刃の幅が狭い→広いの順になります。
刃は小さい→大きいの順になります。

基本的にはエンジン排気量(出力)と比例して決まります。

刃の幅が狭いと切断時の抵抗は少なくなります。

Bのドライブリンク数
簡単に言うとチェーンの駒数です。
バーの長さによって決まります。

ソーチェーンの注文方法
チェーンソー屋さんはソーチェーンをリール(100mとか)で待ってい、注文すると必要な長さにカットしてループに繋いでくれます。
また、ループチェンといって最初から繋いである製品もあります。

僕のハスク262xpは18インチ(45cm)バー、0.325ピッチ、.58ゲージの21BP(これはオレゴンの商品番号)、72E(72駒 Eはeachの略)
お店にソーチェン注文する際は21BP72Eといえばわかります。

刃の大きさが小〜大あるのは、エンジン出力と刃のバランス取るためです。

パワーが大きいのに小さい刃では摩耗や破損等ダメージが大きくなる。
(刃の方に負担が掛かりバランスが悪い)
その分大きい形にしてしっかりとエンジン出力を受け止める。

逆にパワーが小さいのに大きい刃ではエンジンの方に負担掛かってしまいます。

目立てヤスリの太さ

適用チェーンタイプ 直径(インチ)
25AP,25F,91VS/VG/VJ/F/R            4.0mm(5/32")
90SG,33・34・35LG         4.5mm
20・21・22BP/LP,95VP,72・73・75DG          4.8mm(3/16")
16H,18H,58・59L,26,26P,27P,59AC,72・73・75D/DP/LG/LP 5.5mm(7/32")

ガイドバー
大きく分けてハードノーズとスプロケットノーズの二種類があります。

ハードノーズ
バー先端にスプロケット(滑車)がなく、ステライトという硬い金属が溶接されたバーです。


スプロケットノーズ
バー先端にスプロケット(滑車)が入ったバー。
スプロケットノーズが交換可能なものが有る。


ハードノーズとスプロケットノーズの違いはーQ&A編-大ちゃんの記事参考下さい。
-Q&A編-はこちら

ガイドバーの選び方
@ゲージ幅とチェーンピッチ(スプロケットバーのみ)適合してるか?
Aチェーンオイルの穴が一致するか?
B固定ボルトに入るか?
上記チェックが必要ですが、バーメーカーの方で適合チェンソーを指定していますので、間違いないようご確認下さい。

参照
本文はパイオニアさんのHP・掲示板で教えて頂いた事を参考にしております。
パイオニアさんのHP
http://www9.wind.ne.jp/ken3/index.html

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