2004年5月22日-第4回 日本チェンソーアート競技大会 東栄 2004 参戦記 1日目-

チェンソーアート競技大会に初挑戦してきました。
イベント詳細は以下
http://www.chainsawartpro.com/2004t.htm
今回Craftechからは私と近藤さんが初級クラスに出場。
応援団に風さん、坂本さん、土井さんが駆けつけてくれました。
また、自然暮らしの会からは栗田師匠(上級クラス)、河口湖のアキちゃん(中級クラス)、師匠の娘さん(初級クラス)も出場です。

全国各地から集まったカーバーは総勢56名と過去最高!!
はたしてどんな闘いが繰り広げられるのか!

まずは永久世界チャンピオンのブライアン・ルース師のカービングショーから。
大会に出るたびに優勝してしまうので永久チャンピオンになったそうです。

本場アメリカのカービングショーは始めて見ました。
スゴイ!観客を意識し楽しませるカービングとはここまでやるのか!!

舞い上がる木屑、バーの上で踊る木っ端。
観客をくぎづけにします。
あれよあれよという間に現れてくる動物や魚。
一見の価値ありですよ!

見事なフクロウ、熊、鯉のカービング。
これは完成後オークションにかけられナント!岡山から駆けつけたニッチリッチ軍団が落札!!
プライスは諭吉5名様でした。
それだけの価値は十分にありますよね!
昼食を挟んでいよいよメインカービングのスタート!です。
高さ1.2mの杉を3時間で作品に仕上げます。

スタートしてからはもう無我夢中でカービングしました。
司会の人のトークでまた焦るんですよね〜

50人以上が一斉にチェンソー回すわけですからスゴイ音です。
大会に観戦されるかたは耳栓いりますよ。
それぞれの奮闘振りを紹介していきます。
まずは私から。
あたった材がデカイので往生しました。
他の人は「いいのあたったね〜」って言ってくれるんですが。。。

向こうに見えるのがアキちゃん。
始まる前は「僕遅いですよー」とか言ってたくせに〜メチャメチャ速かったじゃん!
向かい合わせで同じ白頭鷲彫れて楽しかったね!
こちらは手前が近藤さんで奥のテントで彫ってるのが栗田師匠。
その向かい側くらいが師匠の娘さんとうまく固まってましたね。
近藤さんはこのあとミスカットが発生したとか。

3時間戦い抜いて皆木屑だらけになりました。
片付けて近くの東栄温泉に行き疲れを癒します。
大会に参加するもう一つの楽しみ!ウェルカムパーティーが始まりました。
選手、運営スタッフ含めると100名以上?の大宴会!
大盛り上がりでした。
全国各地から集まったカーバー同士の交流はとても楽しく思い出深いものとなりました。

Craftech応援団もここぞとばかりに大騒ぎ!
そこのオレンジのおっちゃん目立ちすぎ(笑

そんなこんなで夜遅くまで宴会が続きました。
2日目へと続きます。

大会二日目へ

TOPへ