2004年8月21日-第1回チェンソーアート競技岡山大会 参戦記 1日目-

中国地方で初めて開催されるチェンソーアート競技大会に出場してきました。
イベント詳細は以下
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/chainsawart/

会場は岡山県勝田郡勝央町にあるおかやまファーマーズマーケット ノースビレッジ
http://www.northvillage.ne.jp/

栗田師匠は上級クラスに出場です。
近藤さんと私とが一般クラスに出場。



大会運営には岡山チェーンソーカービングクラブの皆さんチェンソー屋さんのッチリッチさんが全面的に協力、アットホームでとてもいい感じでした。

まずは受付、場所決めのくじ引き、チェンソーチェック、機材搬入と流れていきます。

また、全国各地から集まったカーバー同士の挨拶もそこかしこで。
「どう?練習した?」「なに彫るの?」これもまた楽しいひとときです。

いよいよ開会式。
といってもこの時間では観客も少なく競技者のみですこし寂しいですね。
ルール説明などもありました。

目にまぶしいくらい綺麗に整備された芝生広場、こんなとこでカービングできるだけでも幸せ♪
ここで2日間に渡る壮絶な闘いとドラマが繰り広げられることとなります!!
さぁ、初日は90分で彫るクイックカービング。
10時きっかりにスタート!

ありゃ、いきなり表彰式?
すいません、今回はCraftech応援団日曜から駆けつけてくれるので競技中は写真とれませんでした(涙

注目の首里フジコ賞は地元の中嶋尚文さん!
おめでとうございます!
首里フジコ賞のこと忘れてビール一気飲みしてたら名前呼ばれてあせったそうです(笑

今回は首里フジコさんのライブとかもありました。
ゆったりとした沖縄サウンドが会場に流れてました。
クイックの作品は全てオークションにかけられます。
1円からのスタートで最も高い値段がついた作品が優勝となります。

クイックのテーマは首里フジコさんの曲。
どれもこれも力作揃いです。

そのなかで見事優勝されたのは岐阜県の倉上玲一さん!!
おめでとうございます。
落札金額はナント金参万円也。





午後からはゲームなどで観客の皆さんに楽しんで頂きます。
そうTVチャンピオンのチェンソーアート選手権でおなじみの棒倒し。
2人で交互に丸太を削っていって倒した方が負け。
見てる方もハラハラドキドキのスリリングなゲームです。
競技者も負けると相当くやしーそうです(笑

栗田師匠も凄い集中力。
最後のほうは頭のほうがブラーンブラーンと揺れ出します。

栗田師匠、岡山の池田さん、高知の山本さん、山口の林さんで勝ち抜き戦をして優勝したのは林さん!!
おめでとうございます。

どっからか猿が紛れ込んでますね(笑
ある時は猿、ある時はバニーちゃん、はたしてその実体は???

夜は競技者、運営スタッフ、出展者揃ってのウェルカムパーティー大宴会!!
ビンゴゲームも行なわれての大盛り上がり。
今回は大会でもゲームでも景品の数がすごかった!
ニッチリッチ専務のお力か?来年もよろしくお願いしますよ(笑

上の写真はCraftechそろい踏み。
真ん中は新入部員?の大西さん。
最近始めたとは思えない作品のレベルでした。
夜のレベルも。。。大きい声では言えませんがスゴイんです(笑


下はTVチャンピオンでおなじみ高知の山本さん。
TVで写ってたまんまの格好で、会場内ビール片手にうろうろしてたのですぐわかりました(笑

ホントにいいお父さんでサイコーでした。
会う人会う人に「よーワシなんか呼んでくれた。嬉しいわ。ほんま。」と連発(笑
こっちからしたら山本さんのほうがスゴイ人なのにねぇ。

私のクイック作品の落札金額が低すぎてかわいそうだ、とも何度も慰めてくれました。
あんなに素晴しい作品を作る方にそう言ってもらえるだけで気分スッキリ!ビールもうまい!!

てなわけで2日目につづきます。


大会二日目へ

TOPへ