2005年5月28日 -第5回全日本チェンソーアート競技大会IN東栄 初日-

今年もこの日がやって来ました!
全日本チェンソーアート競技大会
イベント詳細は以下
http://www4.zero.ad.jp/chainsawart/no5info.html
今年は芸能界No1カーバーあの大御所!も出場します。

開幕式で偶然にも、くじ引きで選手宣誓に選ばれてしまった?河口湖からお越しの清水國明さん
選手宣誓そっちのけで漫談がはじまります(笑
「それではこのへんで〜」と舞台から降りようとして「選手宣誓してませんよ〜」とMCチャーリーにつっこまれてました(笑



世界永久チャンピオンのブライアン・ルース師。
ブライアン師のショーが見れるのも東栄大会の楽しみです!

今回のカービングショーは人間がテーマのようです。
まずはウーマン。
たった1時間で完成!
人間は見慣れているのでごまかしがききません。
それを見事に仕上げてました。
何度見てもブライアンのショーは勉強になります。
ショーの後、会場をうろうろしてたら、donさんに声を掛けられる!
donさんとはWebで知り合いました。ホームページは以下。
http://home1.catvmics.ne.jp/~mydon/index.html
(今大会のレポートもされてます)
一年ぶりの懐かしい再会でした。
お土産まで頂いてニンマリ(笑
これは気合いをいれてがんばらねば!

写真は会場内の展示販売ブースです。
バリバリ太田さんの作品がすごかった!
チェンソーオンリーでの表現の可能性をまざまざと見せつけられる。
私もセンエツながら展示させていただき1個売れて自信がついた!!
メインカービングのスタート!です。
直径40cm高さ1.2mの杉を3時間15分で作品に仕上げます。
使用する道具はチェンソーオンリーです。

國明師匠もいちカーバーとして丸太と奮闘してます。
あまりに他のカーバーと馴染みすぎて、観客の皆さんは探すの大変だったのではないでしょうか。
ウォーリーならぬ清水國明を探せ?

初出場で上級クラスでの出場でしたが、その名に恥じない立派なフクロウを仕上げておられました。
今年もそれぞれの奮闘振りを紹介していきます。

まずは私の当たった材が去年とは反対に細い!
「細いな〜どうしょ〜」と隣をみると同じ兵庫県から来てるムークス村田さんの「太いな〜どうしょ〜」という声が聞こえてきたので、あつかましくも「材交換しませんか?」とお願いするとあっさりOKしてくれました。
村田さんありがとうございました。
こんなやりとりも大会の楽しみです。

全体的には2度目の出場で、わりと落ち着いて彫れました。
休憩のときに、donさんやかじたにさんも覗きに来てくれてリラックスできました(^^

近藤さんも2度目の出場。
得意の植物シリーズも洗練されてきましたね!

篠山ぱらだいすで一緒に練習してる伊東さん
初出場です。

そして、栗田師匠。
今年もスゴイの彫ってました。

河口湖軍団のひとりアキちゃん。
同じ自然暮しの会でライバルですが、彼にはいつも負けてます(涙
今回こそは!?

夜は恒例のWELCOMEパーティーで盛り上がる!!
年齢、性別、出身、職業、国籍までも越えての大交流です。
”カービングを愛するもの”であれば皆仲間。
いや〜楽しかった〜短角牛にワサビ美味かった〜
詳しくは→のAKIさんのブログ見てください。
私も出演?しております。

画像は岩手のTAAさんの携帯画像です。(撮影はAKIさん)
なかなかリアル感ありますよね。
KURAさん、MASAさん、BICOちゃん、TAAさん、佐藤さん、近藤さん、奥の方には栗田師匠も写ってますね〜
みんないい顔してますよ!

大会二日目へ

TOPへ