2007年10月21日 -「第1回信州安曇野チェーンソーカービングショー」最終日-


二日目も快晴!
本日は「カービング講習会」
昨日ショーを行なったカーバーが講師になります。

みんなボチボチ準備をしてるとマイケルさんがクマを彫り始めました。
いつのまにか人だかりができてデモのようになります。

マイケルさんは肩から上にチェンソー保持するのが好きなようです。
なかなか見れないカービングフォームです。

講習会が始まりました。
受講生はそれぞれ好きなカーバーのところに集まって講習を受けます。
昨日の与作さんのイーグルに魅了されて集まった受講生。
与作さんのワンカットずつのお手本どおりに、みんな同じイーグルヘッドを彫っていきます。

こちらはアキちゃんの講習。
全員同じものを彫るのではなく好きなものを彫らせていました。
講習方法にもカーバーの個性が出て面白い。
受講生はそれぞれ満足して作品を持ち帰っていた。
左の作品はマイケルさんが今回のSAMURAI対決を記念して彫ったものです。
お題のフクロウ、ウサギ、リスのトーテンポール。
侍の文字も見事です。
天平の森に展示されます。



カービングショーで彫られた作品は地元の美術館に展示されるそうです。
この地でさらにカービングが普及していけば幸いです。

講習会そっちのけでとった集合写真(笑
イベントが終わる前からみんな「来年も・・」とか「第二回は・・」とかの話がでてました。
伴さんもその気になってきたみたいです。
来年も楽しみにしてます!

伴さんご家族、スタッフの皆様ありがとうございました。
参加者の皆様お疲れさまでした。

初日へ

TOPへ